https://maki-otsu.hatenablog.com/

現実逃避で金が欲しい!

現実逃避が好きな、趣味人による趣味のためのブログ

【音楽】春になると聴きたくなるメロコアの話

 

どーもこんちは、まき乙です。

花粉症の症状が未だに出ず、毎年勝ち組を気取っていながらも、そろそろ発症するのではないかと内心震えています。


いっそのこと一思いに発症してくれ。

そのほうが諦めがつくから。



……さてそんなわけで、三月になりましたね!



三月と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。

卒業? 入学? 新生活?

はたまた就活の解禁日?



そんな具体的なイベントももちろんあるのですが。


そう――ですよ。

春なんですよ、暦の上では!


三月ってこう、寒い日もあるけど、なんか字面だけで「あー春来たなー」って感じしません?笑

感覚の話かよ、って思うかもしれませんが、大事ですよ、感覚。



そんでもって今日は、管理人が「春来たなー」と思ったときにどうしても聴きたくなる音楽のジャンルメロコアについて語ろうと思います。



メロコアって何?


そもそもメロコアってなんだよ、と。

まぁー、ザックリ簡単に言えば音楽のジャンルなんですけどね。


……って聞いたところで「うっわなんか面倒くさそうな話ぶち込んできたコイツ」と思ったそこのあなた。

大正解です。その本能、大事にしてほしい。


音楽に限らず、ジャンルの話ってややこしいですよね。

普段からロック聴く人でも、細かいジャンル分けがわかる人なんかそうそういないんじゃないでしょうか。


だからここでは細けぇこと気にしません!笑

というか、当方も何がメロコアで何がそうでないのか、よくわかってませんから(おい)。





んで、メロコアです。

正式名称は『メロディック・ハードコア』



パンクロックのなかでも『ハードコア・パンク』っていう、ゴリゴリの前傾姿勢と暴力性(物理的ではない)を持つジャンルからさらに派生したというか、そんな感じの位置づけで理解すれば間違いはないと思います。

少なくとも管理人はそう理解していて困ったことはありません。笑



要するにメロコアって、ハードコア・パンクの兄弟みたいな感じかなぁ?

どっちが兄かは知らんけど。



ハイテンポの曲が多くて、その名前の通り、ロディック(旋律的、旋律重視)なギターリフが入っています。



あ、ちなみにギターリフってのは、イントロや曲の途中なんかで繰り返し使われるギターの旋律のパートのことです。

リフはリフレイン(繰り返す)の略だったかな。

ギターリフがカッコイイ曲って耳に残りやすいよね。




話を戻して、日本のメロコアのバンドさんで有名どころだと、Hi-STANDARDとか10‐FEET、HEY‐SMITH、MONGOL800、WANIMAにロードオブメジャーとかTOTALFATとか。

もちろん他にもたくさん、そりゃあもう、ここに書ききれないほどのバンドさんがいます。




ひと口にメロコアと言っても、いろんなスタイルのバンドさんがいるんですけどね。

例えばメタルコアから影響を受けたなら、どうしてもメタルコア寄りの楽曲になりますし。



あーややこし面白い。笑



あと、海外でメロコアと呼ばれるバンドさんに比べて、日本のは明るくポップな楽曲を作る人が多いみたいです。

みんな違ってみんな良い。



でもって、その明るくポップな曲調が春にぴったりなのだと、ワタクシ声を大にして言いたいわけですよ!!!


管理人の独断と偏見で選ぶ、春に聴きたいメロコアバンド!


結局今日の記事の本題はコレです(遅)。


春って浮かれますよね。あったかいし。

そんなときに、ハイテンポの明るい曲なんか聴いたらテンションは上がりまくり、もう「春はあげぽよ」どころの騒ぎではありません(清少納言さんごめんね)。


まぁつまりは、推しのバンドを紹介したいというだけの話ですよ。


さっそく行くぜ。



dustbox


軽音楽サークルの先輩がコピーしているのを聴いて知ったバンド。

イチオシは『Riot』という曲です。


メロコア特有の疾走感もさることながら、歌詞が良いんですよね、前向きで。



② WANIMA


auのコマーシャルソング歌ってますよね。


あと、一昨年は紅白に出てました。

真っ白な衣装で印象に残ってる人もいるんじゃないでしょうか。


WANIMAが紅白と聞いて、普段のWANIMAを知ってる人はどう思ったんだろう……笑


いや、MCがすごいんですよ。あと一部の楽曲も。


なんかもう、R18感がすごい。マジで。

ま、そこがいいところでもあるんですけど。


イチオシは『シグナル』かなぁ。あと『TRACE』


WANIMAが作る真面目系統の曲は、歌詞が深くてメンタル危ないときに聴くと涙が出そうになります(個人差あり)。


なんというか、オンオフの差がデカいバンドなのかもしれません笑笑



……そういやKENTAさんと顔見知りだって言ってた先輩いたけど、あれはマジの話なんだろうか……。



③ 10‐FEET


ロックまったく聞かない人でも名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。

略称は『テンフィ』。
そこ、それほとんど正式名称じゃない? とか言わない。


イチオシは『RIVER』『goes on』

や、二つ上げた時点でもはや〝イチオシ〟ではないんですけど。


あとテンフィは20年以上活動してるバンドさんなので、フェスとか行くと人気がすごいです。

というか、見ている人の年齢層が結構広い。

高校生くらいの人も、はたまた40代くらいの人も見に来てます。


一日のトリを飾ることも多いバンドなんじゃないでしょうか。

体感だから断言はできないけど。





はい、というわけで。


……いや他にもね、いるんですよたくさん。

SWANKY DANKとか。HEY-SMITHとか。

ちょっと毛色は違うけど、ROACHとか。

海外だと、Sum41とかかっこいいですし。



しかしだ、ここで書くとマジで一日中記事を編集する羽目になってしまうのですよ。

流石にそこまで暇ではないっす。


MVを貼ろうかなとか思ったんですけど、著作権的に大丈夫かどうか知識がないのでやめにしました。

本当は! めっちゃ見てほしい!

『シグナル』のMVとか、爽やかそのものですからね。


がしかし、無知からバンドさんに迷惑をかける行為はポリシーに反するので、MV引用はご容赦ください……。

ググれば出てくるから!笑




もうすぐ、あとひと月もすれば桜が咲くような季節になります。


良く晴れた日に桜の下を、メロコア聴きながら歩いてみてください。

自分でもちょっと心配になるくらいにはテンション上がりますよ。笑



語りたいだけ語れたので、今日はこの辺で。


管理人はこれからまた出かける予定ですが、今日のBGMはWANIMAでいこうかテンフィでいこうか迷っています。

夕飯のメニューより大事な問題よ、コレ。


では、本日はこれまで。